マンション管理は大変ですよ

先日、とても「ありがたい」ことがありましたので
お知らせいたします。
私は、管理人さん常駐のマンションに住んでいるものですが、
日曜日の休日は、管理人さんがお休みのためおりません。
又、そんな日に限って、私の契約している駐車場に無断駐車をした者が
おりました。
(まあ1時間位で、空けてくれるだろう。)と思っていたのですが、
半日経っても駐車したまんまです。
さすがに腹が立ってきた私は、管理会社にTELしてみました。
管理人さんがいないから、連絡が取れるか 正直不安でした。
案の定、留守番電話で、転送にて担当者に連絡が行くようです。
その1時間後、管理会社担当の方からTELがあり、
「申し訳ありませんが、最寄りの派出所に連絡を取って相談してください。」
との返事でした。
仕方なく、派出所に連絡をした所、警察官の方が、実に丁寧に対応してくださいました。
「無断駐車している車の、ナンバー・車種・色を教えて下さい。民間の土地での
事なので、あまり介入はできませんが、盗難や犯罪に関係あるかどうかという事で
所有者を調べて上で、また、ご連絡します。」
数分後、調査結果をご連絡下さり、所有者が戻ってきた時に、私の所に
連絡しなければいけない状態にしておくように、教えて下さいました。
実に、適格なアドバイスでした。
警察の方には、丁寧にお礼を言って「ありがとうございます。助かりました。」と
伝えとのも当然でしょう。
その後、無断駐車の車の人達には、きっちり説教をしたのはいうまでもありません。
平謝りで、その人達は帰って行きましたが、今回このような事があって、私もつくづく、
「マンションの管理は、ほんと大変だ。」
管理をしてくださっている方たちには、本当に感謝です。