ECO

こんにちは。浜松支店のAです。
6月より浜名郡新居町でグランストークマンションの新築工事が始まりました!
場所は東海道線・新居町駅から徒歩3分のところで、国道一号線・新居町駅前のY字路交差点の
下り車線で信号待ちをしていると左手に見えます。
2LDK(59.96㎡)4階建て全16戸の賃貸マンションで完成は2010年1月末(予定)です。
新居町でファミリータイプのお部屋をお探しの方は是非、頭の片隅に入れておいて下さいね。
さて、先日その新築工事の打ち合わせ終え新居町から浜松へ帰る途中
弁天島の辺りを車で走っていると・・・・・
右手に巨大な白い物体が無数に並んでいるのを発見しました。
風車1.JPGのサムネール画像
気になって近くに行ってみるとさらにデカイ!!
風車2.JPGのサムネール画像のサムネール画像風車3.JPGのサムネール画像のサムネール画像
正体は何??と思い横の浜松土木事務所の職員さんに尋ねてみると・・
「あれは風力発電用のプロペラと塔でココから陸送で設置場所まで運んでいるだよ。」
と教えてくれました。
風力発電・・・・・そういえば最近、風力発電用と思われる風車をよく目にします。
引佐の山間部や竜洋の海沿いに風車があった気が( ̄ー ̄?)
竜洋灯台&風車.jpgのサムネール画像
発電に要するエネルギーは自然の風だけなんだから、なんてECOな発電方法!
もっともっと普及してもいいのにな?と思いますが実は短所も多いそうです。。
発電量が一定でない上に、あまり発電量が多くなくその割にはコストが高いことや、
中には山間部に風車を建設する為に森林伐採をしているなんて話も・・・。
自然エネルギー(風、太陽光・・)を有効的に活用するのは非常に困難かもしれませんが
早くそんな社会で生活できることを望みます。
また、最近はあらゆるところで「ECO」という文字が使われ商売道具にもなってしまってる
気がします。ECOはもちろん大事ですが、見せかけのECOに踊らないことも大切ですね。。
「行動すれば次の現実!!!」そんなことを感じた一日でした。