お盆休み あなたはどうします.

今週、7日(金)か8日(土)あたりから、待ちに待ったお盆休み(夏休み)に入られる所も
多いかと思います。
それぞれ、お盆で帰省される方、行楽・旅行に出掛けられる方など、毎年この時期を
楽しみにされている人は、多いでしょう。
しかし、車で移動される方は、高速道路渋滞の心配が付いて回るのもこれまた事実。
特に今年は、「ETC休日特別割引」の影響で、今まで以上の混雑が予想されています。
高速道路なのに、数十キロ渋滞なんて、考えるだけでも嫌ですね。
 
ある保険会社が、今夏自動車で帰省する予定の人を対象に調査をしたそうです。
 
A.「ETC休日割引があるけれど、例年以上の渋滞がある高速道路」と
B.「お盆割増しになるが、例年より渋滞が少ない高速道路」
のどちらを選択しますか。
面白い選択だと思いますが、結果は、Bを選択する人が50%以上になったそうです。
割増でも、渋滞の少ない方がいいと思う人が、多い様です。
ある意味、当然かもしれませんね。
 
ちなみに、今年のお盆帰省のピークは、8/13がトップで、以下8/14 ・8/15  ・8/8  ・8/9
の順だそうです。
一方、Uターン予定は、8/16がトップ、後に8/15  ・8/14  ・8/13と続きます。
これを見ると、上位はETC割引対象日になっています。
 
暑い夏が続きますが、皆様にとって良いお盆休みとなるよう祈ってます。
休み明けには、元気な顔で、逢いましょう。