警察犬

皆さんこんにちは!
 
今回は私どもが管理させていただいております、マンションのオーナーさんが飼っているワンちゃんを紹介します。
 
こちらのオーナーさんは、シェパード(ジャーマン・シェパード・ドッグ・英:German Shepherd Dog)のブリーダーとして全国的にも大変有名な方で、シェパード専門のコンテストで何度も賞を受賞しており、それと同時に、警察へ警察犬の提供もされている方です。
 
 
 
先日、訪問させて頂いた際に普段はめったにいない警察犬がいたので、是非!ブログ用にとオーナーさんにお願いして、快く撮影許可を頂きました。
 
「写真撮るなら出してあげるから」と言って警察犬を解き放つオーナーさん(勿論リード無し)。 私に近寄る警察犬。(でかい!いや、でかすぎる!!)
IMG_3568.JPG
犬を立たせて比べたら私と身長あまり変わりませんでした(約170cm)。 幼稚園ぐらいのお子様なら普通に背中に乗ることが出来ると思います。
 
訓練の様子も見せて頂いたのですが、さすが警察犬!「賢い」の一言です。 自分も犬を飼っていますが、同じ犬とは思えません。知能を少し分けて頂きたいです(笑)。
IMG_3570.JPG
 
オーナーさんの話によると、同じシェパードでもコンテスト向きと警察犬向きとに分かれ、小さい頃からの育て方も違うので大変なんだそうです。
 
「犬が好きじゃなきゃやってらんないよ、お金も掛かるしね」という言葉がとても印象的でした。
 
 
いいものを作るには、それなりの苦労は必要で何事にも共通するものだなと改めて感じました!
 
今日から私の犬もちゃんと躾けます!
IMG_3566.JPG