しょうが

暦の上ではディセンバー~♪ということで、
本当に早いもので今年も残すところあと1ヶ月となりました。
世間一般では1年は12ヶ月と考えるのが一般的ですが、
1年を52週間と捉えてみると、そんな短いのか。という気もしてしまいます。
この誰もが平等に与えられた52週間をどのように使っていくのかという考え方によって、時間の感じ方も変わってくるものなのでしょうか?
もっともっと時間を大切に使っていけるように、メリハリをつけなければと思う今日この頃です。
12月ということで、寒さも本格化してきましたね!
今年は夏が猛暑だった分、厳冬になるという予報もあるらしく、温暖な静岡県とはいえ厳しい寒さが予想されます。
その寒さ対策や、風邪の予防には「しょうが」がとても有効的です。

syouga01

 

しょうがは体を温め、冷え症を改善するといわれます。
それは辛み成分に含まれる、ジンゲロールとショウガオールという物質に血行を促進する働きがあるからだそうです。
おススメは、生姜を紅茶や味噌汁に入れてのむことです。
すりおろさずともチューブのしょうがでも充分に温まりますし、なによりも美味しくなります。
寒い季節を元気に乗り切るために、しょうがパワーを賢くとれば、風邪も引かずに有効的な時間を、思う存分使えるようになるのではないでしょうか!
今年の冬はしょうがを使っての健康生活をおススメします。