井伊直虎

8月29日(土)に開催された【プランドールⅡ】見学会には
小雨のぱらつくお天気の中、たくさんのご来場ありがとうございました!
———————————————————-
さて、先日発表になりましたが、
2017年NHK大河ドラマが『おんな城主 直虎』に決定いたしました!
直虎とは、浜松市北区井伊谷にある井伊谷城の女城主「井伊直虎」のことです。
女性なのに「直虎」という男らしい名前ですが、実は本名も「次郎法師」と男前なのです。
男の子に恵まれなかったため、井伊氏の2つの惣領名を繋ぎ合わせた名前にしたとか。
家督を継ぐ予定の者が次々と亡くなり、家督存続が危ぶまれた井伊家ですが
許嫁が亡くなって出家していた次郎法師が城主となり、跡継ぎを育てあげるのです。
生き様全てがドラマティックな女城主ですので、まさに大河ドラマにふさわしいヒロインといえましょう。
もちろん徳川家とも縁の深い城主です。
私にとっては、戦国無双シリーズや、戦国BASARAシリーズのイメージが強いです。
女城主なので、ゲームでもかなり人気のキャラなんです。
ビジュアル的にも可愛くデザインされていて、アイドル状態です。
戦国BASARAでは、坂本真綾さんが声優をつとめていて更に人気が上がっているようでう。
今回の直虎も、人気女優「柴咲コウ」さんが主演をつとめるとのこと。
一気に知名度があがりますね!
ひょっとして、北区でロケもあるのでしょうか。
非常に楽しみです!
浜松市北区がこれからクローズアップされていくこと間違いなしですね。
近くには竜ヶ岩洞もありますし、
直虎が埋葬されている「龍潭寺(りょうたんじ)」も長い歴史のある有名なお寺です。
直虎ゆかりの地めぐりも楽しいかもしれません。
ぜひご家族連れで浜松市へ遊びにいらしてください。