【売れなくなる!?】初級編

 

最近テレビや新聞で取り上げられることが多くなった「民事信託(家族信託)」。

話題になっていることは知っていても『なぜ必要なのか?』を御存じない方が多いのではないでしょうか?

また「自分や自分の家族には関係ないのでは…」と、お考えの方も多いのではないでしょうか?

 

民事信託を利用されていない方が…

☑認知症などにより

☑意思判断能力が無くなると

☑法律行為が出来なくなり

…結果、不動産の売却などが出来なくなります。

(一部例外は御座いますが、ほぼ無理とお考えください)

 

なぜ、売れなくなるかと言いますと、認知症などにより意思判断能力が無くなると、法定後見制度を利用することとなるためです。(成年後見人制度)

 

法定後見制度により指定された後見人は、意思判断能力が無くなった方を…

☑保護

☑支援

…する立場なので、不動産の売却などは認められません。

(一部“保護・支援になる場合”などの例外は御座いますが、ほぼ無理とお考えください)

 

いかがでしょう?

何となくでもイメージ出来ましたでしょうか?!

 

売れなくなることを強調してしまいましたが、所有している資産の中に「築年数の古い借家やアパート」がある方は『建替え』や『大規模修繕』なども出来なくなります。

もちろん資産には『現金・預貯金』や『有価証券』なども含まれます。

 

是非このブログを切欠に、ご家族皆様で「健康面の危機管理」と「資産の危機管理」について話し合ってみてください。

 

御相談はお気軽に…

KONOIKE Co. 本店営業部 よろず相談係の山本まで

 

いっしょにお話ししましょう

資産のこと、家族のための未来