東海地方の梅雨明けはいつ?

例年ならば7月20日頃に梅雨明け宣言が出され真夏日が続いているはずなのに今年のこの梅雨は何なんでしょう。
天気予報はずっと雨予報。例年ならば梅雨といっても1週間に3日位が雨で梅雨の合間があるものなんですけど、今年はずっと雨。
nagaike.jpg s-nagaike2.jpg
昔、私が若いころは「土方殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の3日も降ればいい。」と言われていました。
事実、当時の職人さんは作業をしていても手のひらを上に向けて一粒でも雨が手のひらに落ちると「雨だから今日はしまう。」と言って帰ってしまいました。勿論、朝、雨が降っていれば現場に顔も出しませんでした。
最近は雨でも合羽を着て作業する事もあるので以前ほどではないにしろ、やはり雨でできない工事は多く、私共の現場でも躯体のコンクリートの打設ができない、屋上のコンクリートが乾かないの防水ができない、竣工間近の駐車場のアスファルト舗装ができない等、現場で工程を管理している監督さん達は頭が痛いところです。
miyanonishi.jpg s-miyanonisi2.jpg
kamihirakawa.jpgs-kamihirakawa2.jpg
早く梅雨が明けてほしいものですが8月もこのぐずついた天気は続くとの予報もあり、いったい梅雨明けはいつになるのでしょう?