奥様ミーティングのご報告

先日、KONOIKEの物件にお住まいいただいている入居者さんをお招きし”奥様ミーティング“というものを
開催させていただきました。
この奥様ミーティングとは、日頃お世話になっている入居者さんに弊社の掛川支店まで来社していただき、賃貸住宅について語ってもらおうというものです。
奥様方に集まってもらったため”奥様ミーティング”と名づけました。
普段、入居者さんと管理の面で接することはあれども、こういった意見交換の場が少ないのではと感じた事とマンションメーカーとして入居者さんのアンケートでは取れない生のお声を頂戴したいなと思ったことが本イベントの出発点でした。
掛川と愛野の物件を中心にお声かけをし、元入居者さんを含め5名の奥様方にご参加いただきました。
100305001.jpg                     「資料をたくさん用意しました」
100305006.jpg                        「意見交換の様子」
議題をなるべく多く用意し意見交換を行ったのですが、一番盛り上がったのが
賃貸住宅を選ぶ際に重要視する条件のランキングでした。
これは築年年や家賃、設備、面積等々お部屋選びの条件となる項目を15項目挙げて重視する順にランキングをつけてもらったのですが、結果は人によってバラバラでした。
私はこれは譲れない!でもこれは諦められる!と意見が飛び交っていました。もちろん、その中にも収納スペースなど共有項はありました。それらはさすが奥様方といったところ。
個人的に勉強になったのは、設備についての意見交換
単に設備といっても室外ではオートロックやエレベーター、室内ではブロードバンドやIHなど本当に数多くのものがありますが、最新のものがついていれば良いというわけではなかったこと。設備機能に好き嫌いがあるということです。使っている方ならではの意見ですね。
また、PCの位置に困ったことがあるだとか、駐車場に物置があればこれだけ家賃上乗せしても払う、だとかユニークな意見もたくさんいただけました。良い意味で予想を裏切られ、大変収穫が多かったです。
賃貸住宅はまだまだ可能性を秘めていますね。
・・・と全て記すと長くなり過ぎてしまいますので、内容についてはここまで。
詳細は、また別にミーティングレポートとして作成をします!!
ご参加いただいた奥様方、有意義な時間をありがとうございました。
次回は、住みたい間取りをフリーハンドで書いてもらうとか、実際に生活音はどれだけ聞こえるのか構造別に実験なんかもできたら良いなと思っています。今から非常に楽しみです。