中国へ出発

私が担当させていただいていたお客様が、転勤で4月から中国へ行くことになりました。
そこで、お見送りをしようと昨日上司とむかいました。
そのお客様が勤めている会社は転勤のときなどは盛大にお見送りをするそうですが、「恥ずかしいから自分のときはやめてくれ。」と伝えていたそうです。
自分達を見つけたときには「何でいるの?」といった感じでびっくりしていましたが、すぐに笑顔になり仕事の話や子供達のお話をしてくださいました。
(事前に奥様と打合せをし、ご主人には内緒でお見送りに行くことになっていました。)
バスが来るまでの間いろいろなお話をしましたが、最近大学に入学されたご長男のお話をよくされていました。
ご家族を残して単身中国へ行くこということで、心配なことも多いと思いますが一切そのような顔はされず終始笑顔でお話しをしてくださいました。
環境が変わるのでお体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。
KONOIKEに入社して4年が経過しましたが、お客様とこういった関係を築くことができるのもこの仕事をやっていてよかったと思う瞬間でもあると思います。
今後もこういった関係を築けるようお客様のために日々努力をしようと改めて思いました。