消防訓練!!

こんにちは。営業部のMです。
先ほど静岡支店のある田中産商ビルで消防訓練が行われました。
駐車場には消防車が来ていました。
IMGP6128.JPG
最初は消火器の使い方の指導をして頂きました。
今日の消火器に入っていたのは水でしたが、けっこう重く噴射の勢いもすごかったです。
訓練の終わりに消防士さんから講評を頂きましたが、訓練だからみんな気が抜けていた!
と言われてしまいました。確かに、訓練だからと、ゆっくり外にでてしまっていました。
もしものときのためにも訓練は真剣にやらなければ!
消火器の訓練のあとは、煙が充満しているテントに入り、火事のときの煙を体験しました。
本当に真っ白で前が見えず、怖かったです。
最後に地震を体験できる車に乗りました。
IMGP6149.JPG
体験したのは、東海地震を想定した揺れでした。
始めはゆっくりと縦に揺れていましたが、すぐに激しい揺れが来ました。
もうつかまっていることしかできず、これが実際に起こったら自分は何もできないんだろうなと
改めて恐怖を感じました。終わったときにはみんな涙目でした。
もう一度うちの中で地震がきたときに危ないところはないか、確認してみようと思いました。
ちなみに一緒に車に乗っていた先輩の携帯はあまりの揺れでポケットから落ちてしまい、ちょっと
した騒ぎになりました(笑)
みなさんももう一度家の中に危険がないかどうか、見てみるといいと思います。
本当に地震は怖い!!