静岡建物探訪 vol.2 <大岩本町>

はじめまして!設計部のNです。(Mが2人なので私は名前のNを使います)
設計部のブログサブジェクトは”静岡建築探訪”ということで静岡の素敵な建物をご紹介出来ればと思っております…
が今日はお引き渡しが終わったばかり(今日!)の私の担当物件をご紹介させていただきます。
城北公園のすぐ隣に建つ、Chalmant<シャルマン>という1LDK×3戸 3階建12戸の賃貸マンションです。
IMG_0392.JPG
バルコニー側
大岩本町という閑静な住宅街に建つマンションとして周辺に溶け込みながらもどこか主張のある建物を創りたいと思いました。
IMG_0436.JPG
エントランス側
エントランスは大きくはありませんが入居者に「お気に入りのエントランス」と思っていただけるような空間にしたかったです。
IMG_0418.JPG
エントランス内部
引き渡しの際にはお施主様にも、管理をされる不動産会社の方にも喜んでいただけて本当に嬉しかったです。(満室御礼!)
いつも思うのですが建物は設計が図面を描けばできるというものではありません。
まず”素敵な建物を創ろう”というお施主様や営業さんたちの意識(意気込み?)があって
そんな想いを汲みとりイメージをふくらませながら私たち設計が図面にし、
そして現場に入ってからは詳細な検討をしながら監督が図面を現実化していきます。
出来上がった建物はみんなで創った想いの詰まった素敵な建物になります。(あたりまえですけど)
これからもみんなで議論をしながら(たまには争って?)検討を重ね自慢できる良い建物を創っていきたいと思います!