観葉植物

静岡支店のエントランス付近には、観葉植物がいくつかありますが、その中でも、パキラはとても育ちが良く剪定をしてもすぐに葉が増えてきます。成長が早く病害虫がつきにくいため育てやすいこともあり、パキラは観葉植物の中で人気があるようです。
去年、我が家でもパキラを購入しました。とても育ちが良いため葉が増えすぎてしまい6月ごろお手入れをしました。葉の部分を少し切りすぎてしまったのではないかと心配していましたが、7~8月にかけて元気に育ち以前のようにきれいに葉が増え始めました。
葉のお手入れをした時に、剪定した枝や葉の色が綺麗なものもあったため、捨ててしまうことにためらい、別の観葉植物の鉢の中に挿し木をしてみました。挿し木の葉が何週間経っても枯れなったため、もしかしたら、根がついてきたのかもしれないと思い毎日観察していました。2カ月経ってもなかなか新しい芽が出てこなかったため、あきらめかけていたところ、先週から新しい芽が生え始めました。
パキラは、木自体が生きていればどこで切っても芽が出てくるそうですが、本当に葉が生えてきてとても感動しました。
観葉植物は、インテリアとしてだけでなく科学的にも癒しの効果があるそうです。
パキラの花言葉は「快活」「幸運」「勝利」「運を導く」・・・。
元気が出ないときは、ポジティブで元気な花言葉を持つパキラをみて、頑張りたいと思います。