防災メールが届きます!

こんにちは、営業部のMです。
静岡市のHPでは、防災に関した様々な情報が掲載されています。
静岡市HP」←クリックすると静岡市のHPが開きます。
今回の地震の際に「エリアメール」が入りましたが皆様の所にはメールが来ましたか?
聞いたことのない大きなアラーム音が鳴り、なんだろう?と思ってみると、地震や津波のメールが入っておりました。
「○○で地震発生。大きな揺れにご注意ください」という内容のものでした。
こういう防災のメールが届いたら、便利だなぁと思います。
静岡市ではこのほかにも「静岡市防災メール」を配信しているそうです。
平成22年9月1日から始まったこのサービスでは、
登録していただいた方の携帯電話やパソコンへ、地震や気象警報等の防災情報を電子メールで配信しているそうです。
登録方法は簡単です!
登録用アドレスに空メールを送信
登録用アドレス siz-entry@tokyoanpi.sbs-infosys.com
もしくは下のQRコードから携帯電話で読み込みをして下さい。
QR.bmp
登録サイトへアクセス
空メール送信後、数分以内に登録サイトへのURLが記載されたメールが送信されます。このURLをクリックし、登録サイトへアクセスしてください。
・迷惑メール対策をしている場合にはメールを受け取れないことがあります。
siz@tokyoanpi.sbs-infosys.comからのメールを受信可能なように設定してください。また、URL付きメールの受信拒否を設定している場合、携帯電話からのメール受信のみを許可している設定をしている場合は、設定を解除してください。
受信を希望する情報を選択し登録
初期設定では、地震関連情報、気象関連情報、その他の情報の3種類の情報が配信されます。
もし配信を希望しない情報がある場合は、情報名を選択しチェックを外してください。
その後、ご利用者のお住まいの地域を選択してご登録ください。
○地震関連情報
東海地震に関する情報(東海地震注意情報、東海地震予知情報)、震度に関する情報(静岡市内における最大震度4以上の地震)、大津波警報、津波警報、津波注意報の発表及び解除に関する情報
○気象関連情報
気象警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮)、土砂災害警戒情報、指定河川洪水予報(安倍川及び富士川)、竜巻注意情報、記録的短時間大雨情報、災害に係る避難勧告・避難指示
○その他の情報
登録完了確認メールを受信
登録後、登録完了確認メールを受信し、手続き終了です。
私も昨日登録してみました。
まだメールは届きませんが、いざという時に役に立つといいなぁと思います。