入居者様アンケート実施

こんにちは。営業のMです!
今日は、賃貸マンション・アパートに住んでらっしゃる方へアンケートを取った結果をお知らせしたいと思います。
静岡県清水区のあるエリアにて、ランダムに入居者様へのアンケートを実施致しました。
私たちは賃貸マンションをお客様に提案する際に「市場環境調査」というものを作成致します。
このアンケートは市場環境調査を作成するための一環として行いました。
新しく賃貸マンションを建てるのに、その地域のことがわからないまま
自己満足で建て物を建てても入居者様に喜ばれるかどうかはわかりません。
KONOIKEは、オーナー様にも入居者様にも喜ばれるような賃貸マンションを供給していきたいと思っています。
さて、今回は簡単な質問のアンケートを致しました。
【アンケート内容】
1.何故このエリアに住んでいるのか?
2.何故このアパート・マンションを選んだのか?
3.お部屋選びで重視する点は?
4.今のお部屋の満足度は100点満点中何点?
5.現在のお住まいの状況について
【1.何故このエリアに住んでいるのか?】
この答えは皆様いろいろでした。
・不動産会社に勧められて
・会社からの指定で
・職場が近いから
などがありましたが、一番多かったのは「特になし」でした。
この地域にお住まいのお客様は、特に「ここじゃなきゃだめ!」という意識ではなく
たまたまここだった、ここが空いていたから、というものが多かったのですね。
【2.何故このアパート・マンションを選んだのか?】
この答えはとても気になりました。
・家賃が安かった
・不動産会社の紹介
という答えが多かったですが、特にこれと言って大きな理由と言うのがなかったように思います。
皆様はどうやって選んでいますか?
【3.お部屋選びで重視する点は?】
多かったのは以下3つ。
・家賃が安いこと
・建物がしっかりしていること
・部屋が広いこと
3月11日の地震の影響を受け、「しっかりした建て物に住んでいて良かった」「安心」という声もありました。
やはり気になりますね。
そして、地震の影響の他にも「音が気になる」というお客様がいらっしゃいました。
その建物は木造でした。隣の部屋の音が筒抜けで、隙間も空いているという声もありました。
やはり、安全性・機密性・耐震性等に優れた住まいを選んで頂きたいと思いました。
その点では、当社のグランストークマンションはかなりお勧めです!
【4.今のお部屋の満足度は?】
 点数   点数のの理由
・50点  古いから
・100点 困ることも何もない、満足しているから
・0点   音の問題、構造上の問題が多い、業者の対応が悪い等
・75点  特になし
・90点  鉄筋コンクリートなので夏帰ってきた時暑いと感じる。冬は良い!
・90点  洗面とトイレが一緒。
・50点  部屋が狭い。
・60点  キッチンまわりのスペースが狭い
等、様々でした。
今回は10棟10名のお客様にアンケートを実施致しましたが、
実際に住んでいらっしゃるお客様の声を聞くだけでもその地域のことが少しずつわかってきます。
実際に歩いて調査をし、今後どのような街になっていくのか、どういう建て物を提供していきたいのかを
はっきりと決め、コンセプトのある建て物作り、街づくりをしていきたいと思います。
今回のアンケート対象は少なかったですが、今後も多くのアパート・マンションにアンケートを取りに行きたいと思います。
少しでも入居者様の満足度を100点に近づけるように、頑張っていきたいKONOIKEです。