あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も静岡支店一同お客様のお役にたてるよう尽力致します。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、2011年は様々な事が起こりました。
3月の東日本大震災を受け、2011年を表す漢字は「絆」となりましたね。
それでは過去の漢字を見ていきたいと思います。
■1995年「震」
 ・阪神淡路大震災発生。
 ・オウム真理教事件、金融機関などの崩壊に震えた為。
■1996年「食」
 ・0-157食中毒事件や狂牛病の発生。
 ・税金と福祉を食い物にした汚職事件の多発から。
■1997年「倒」
 ・山一證券など大型倒産の続出。
 ・サッカー日本代表が強豪を倒してワールドカップ初出場決定した為。
■1998年「毒」
 ・和歌山カレー毒物混入事件。
 ・ダイオキシンや環境ホルモンなどの社会問題が発生した為。
■1999年「末」
 ・世紀末、1000年代の末。
 ・東海村の臨界事故や警察の不祥事で世も末。
 ・来年には「末広がり」を期待して。
■2000年「金」
 ・シドニー五輪で日本選手が金メダル。
 ・金大中氏と金正日氏の”金”・”金”首脳会議。
 ・国民的アイドル「きんさん」のご逝去。
 ・新500円硬貨と2000円札の発行。
■2001年「戦」
 ・米国同時多発テロ。 
 ・対テロ戦争、炭疽菌との戦い。
 ・世界的な不況との戦いが始まり、毎日が戦々恐々。
 ・小泉首相と構造改革の抵抗勢力との戦い。
■2002年「帰」
 ・北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国。
 ・日本経済はバブル前の水準に帰り、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。
 ・アザラシのタマちゃんが海へ帰ることを祈る。
■2003年「虎」
 ・阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝。
 ・衆議院総選挙で初のマニフェストが導入により、政治家たちが虎が吠えるかのように訴える。
■2004年「災」
 ・台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災。
 ・イラクでの人質殺害、子供の殺人事件、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が多発。
■2005年「愛」
 ・紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚。
 ・21世紀最初の万博「愛・地球博」。
 ・少年犯罪や児童殺人事件、マンション耐震強度偽造問題など「愛が足りない事件」が多発。
■2006年「命」
 ・秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王「悠仁さま」をご出産。
 ・飲酒運転による交通事故死、履修問題の責任をとっての校長の自殺など、多くの絶たれた命。
■2007年「偽」
 ・食肉や野菜の産地偽装、加工食品の原材料偽造、賞味期限改竄。
 ・年金記録や政治活動費の偽り、官庁の裏金工作。
 ・他にも耐震偽装問題、人材派遣会社の偽装請負事件など。
■2008年「変」
 ・サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動。
 ・変革を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選出。
 ・首相の交代など政治の変化。
■2009年「新」
 ・政権交代で新内閣が発足。
 ・裁判員制度や高速道路料金割引制度などの新制度。
 ・新型インフルエンザの流行。
 ・さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年。
■2010年「暑」
 ・記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出。
 ・チリ落盤事故で地中の暑い中から作業員全員が生還。
 ・小惑星探査機「はやぶさ」が暑さを耐え地球に帰還。
■2011年「絆」
 ・東日本大震災で未曽有の被害。他にも台風などの災害が発生。
 ・大規模な災害の経験から家族や仲間など身近な人々との絆を感じる。
 ・サッカー女子W杯で優勝したなでしこジャパンの絆には日本中が感動。
毎年清水寺で12月に発表される「今年の漢字」は、日本漢字能力検定協会が公募し、
一番表が多かった漢字が「今年の漢字」となります。例年11月頃から一般公募開始。
過去の漢字では、その年に起こった事件・事故・災害等を象徴したものや
期待を込めて付けたもの等、毎年特徴があります。
今年はどんな漢字の一年になるのでしょうか。
出来れば明るく、希望の持てるような漢字の一年になると良いですね。