事業転換でマンションへ

マローネ外観.jpgこんにちは。
最近、車で走っていると
「あれ?こんなところにこんなお店が・・・」
「あれ?この店なくなっちゃったの!?」
と感じることが多々あります。
店舗の撤退や新規入居の入れ替わりが多くなっていますね。
店舗が変わる事もありますが、建物そのものが別の物に建替えられている・・・ということも多々ありますね。
ガソリンスタンドが無くなって駐車場になっていたり、倉庫がなくなってマンションが建っていたり、本屋がなくなって薬局になっていたり・・・。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
マローネ外観.jpg【お土地の活用】
土地の活用には大きく分けて、3つあります。
 ◇売る
 
 ◇貸す(事業用定期借地など)
 ◇建てて貸す(コンビニ、賃貸マンションなど)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
マローネ外観.jpg【土地活用のメリット・デメリット】
それぞれのメリット・デメリットを簡単に書き出してみましょう。
 ◇売る
   メリット:まとまったお金が手に入る。
   デメリット:資産がなくなってしまう。
 ◇貸す
   メリット:敷地だけを貸す為、リスクが少ない。
        毎月賃料が入る。
   デメリット:途中解約がある可能性がある。
         好きな時に土地を動かすことが出来ない。
 ◇建てて貸す
   メリット:毎月賃料が入る。
        建物も自分の資産となる。
   デメリット:建物の金額がかかる。
         建物を使用している業者が撤退した際、
         次の業者が入る時に建物に制限がある場合等は
         業者が限られてしまう。

どのお土地にどの活用が合っているのか?・・・は、お客様の土地活用の「目的」によって大きく変わってきますね。
「どうしても1,000万円がすぐに必要!」という場合は少しでも早く売却してお金を手に入れた方が良いでしょうし、「毎月決まった賃料を貰って年金代わりに使いたい」のであれば、貸す方法を選んだほうが得策でしょう。
その土地で何をするか?は、お土地全体を把握し、お客様がどうしたいのか目的を明確にすることが大切ですね。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
マローネ外観.jpg「事業転換で賃貸ンマンション建設」
ところで最近では、事業転換で賃貸マンションを建設する人も増えています。
最近マンションを建設した方の、以前の土地活用は何だったか?と思い起してみると・・・
 ◇倉庫(古くなって業者も撤退してしまった・・・)
 ◇店舗(契約年数が切れて撤退してしまった・・・)
 ◇古い借家(木造で古いのでそろそろ建替えなければ・・・)
 ◇駐車場(もう少し収入が欲しい・・・)

などが多いように感じます。
賃貸マンションを建てた場合と、今の事業を続けた場合、どちらの方がメリットがあるのか?何の目的の為に活用するのか?を列挙し、比較し、賃貸マンションを建設した方がメリットがあると判断した場合は賃貸マンションの建設をお勧めします。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
マローネ外観.jpg【KONOIKEの賃貸マンション】
当社は、HPでも大々的に載せている通り、「一括借り上げ」を採用しています。
お客様に建てて頂いた建物をKONOIKEが借上げ、経営をしていきます。
KONOIKEの特徴は
 ◇企画(プラン作成)も、建設工事も、管理・経営も、「KONOIKE Co.株式会社」1社が行います。
 ◇一括借り上げの場合、入退去時のリフォーム費用はお施主様には頂きません。
 ◇毎月一定の賃料をお施主様にお支払い致します。
 (退去時の免責期間はありません。)
 ⇒「グランストークシステム(GSS)
 
各会社にて、一括借り上げの方法や内容は大きく違います。
KONOIKEの一括借り上げ -GSS- は、オーナー様への負担をなるべく減らす為に生れたシステムです。
上記以外にも様々な特徴がございます。
 ◇事業転換を考えたい
 ◇賃貸マンションを考えているけどどこの会社が良いのかわからない
 ◇一括借り上げの違いを知りたい
 ◇施主負担ってどの範囲なの?

などなど様々なご質問があるかと思いますが、KONOIKEではいつでもご質問を承っております。
浜松で創業60年余、静岡支店が出来てもうすぐ30年。
KONOIKEは地元の皆様と共に育ってきた会社です。
地元の皆様にご信頼頂けますよう今後も頑張っていきます。
どうぞよろしくお願い致します。
マローネ外観.jpg
【お問い合わせ】
静岡支店  TEL:054-252-6217
      FAX:054-253-3306
透過:ありがとう鳥付ロゴ.gif
 KONOIKEはお客様へ「ありがとうをはこぶ」お手伝いをしています。