「ありがとう」

こんにちは、営業のMです。
本日は第3土曜日、「全社清掃の日」でした。
朝8:30から9:00まで、会社の周辺を感謝の意味を込めて清掃します。
(マンションの、伸びてしまった草を取りに行く事もあります!)
今日は静岡支店の周辺のゴミ拾いをしました。
朝、ゴミを拾っていると、歩いている人や自転車のおじいちゃん等とすれ違います。
「おはようございます」と言うと、相手も返してくれます。
相手は「誰だろう?」と思うかもしれませんね。不思議そうな顔をしていました。
だけど何も言わずに目をそらして歩くよりも、声をかけて笑顔ですれ違った方が
気持ちが良いですよね。
そして、思い出した事がありました。
1年前くらいになるでしょうか、いつものように全社活動で、
支店の前のつつじ通りのゴミを拾っていました。
そうしたら、通り沿いにあるお店のおじさんが朝の支度をしており、
「ありがとう」と声をかけてくれたんです。
とても嬉しかったです。
私たちは毎月やっている、当たり前のこととして掃除をしていました。
それでも、「ありがとう」と言って頂けた事に感動しました。
KONOIKEのキャッチフレーズは「ありがとうをはこぶ」。
全社清掃の活動で「ありがとう」を運ぶ事が出来たのでしょうか。
私たちは、お客様に「ありがとうございます」と言うことが多いですが、
やはり、お客様や第三者の方に「ありがとう」と言って頂けると、
とても嬉しいですし「頑張らなきゃ!」と思います。
私たちからお客様へはこぶ「ありがとう」と
お客様から私達へはこばれる「ありがとう」の2つが
相互作用して更に良い環境になっていけば良いなと思います。