世界遺産

すでに皆さんご存知かと思いますが「富士山」が世界遺産に登録される予定です。
世界遺産・・・と一言で言いますが世界遺産は「自然遺産」「文化遺産」「複合遺産」の3つに分けられるそうです。
日本にある自然遺産としては「屋久島」があり、2011年に登録された「小笠原諸島」があります。
「原爆ドーム」や「姫路城」は文化遺産です。
複合遺産は残念ながら日本にはなく、ペルーのマチュピチュが複合遺産になるそうです。
先日、日本の世界文化遺産の一つ「金閣寺」に行ってきました。
金閣寺・・・正式には「鹿苑寺(ろくおんじ)」と言うそうです。
1397年に足利義満が別邸として譲り受け、義光の死後鹿苑寺と名付け「寺」となったそうです。
GWだったせいかたくさんの人がいました。
それでも外国の方がたくさんいたのにはびっくりしました。
中にはテレビ局の取材??のような方々もおり、日本の文化を世界の方々に興味を持っていただくのは日本人として誇らしく感じました。
来月(6月)に行われる世界遺産委員会にて正式に決定されますが、これから登山シーズンをむかえたくさんの方が来られると思います。
世界に注目される「富士山」をもっとアピールし、静岡県全体が盛り上がっていけばいいなと思います。
自分も一度、世界遺産になる富士山を登ってみたいと考えています(^^)

金閣寺