真っ白な富士山

今日は天気も良く昨日の雨のせいもあってか、白い雪を纏った富士山がとても綺麗でした。

 

CIMG7963_576x432

 

雪を被った富士山を見るといつも思い出す有名な短歌があります。

『 田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ

富士の高嶺に 雪は降りける 』

「田子の浦」は富士にある田子の浦港のことです。昔の人もその辺りから真っ白になった富士山を見て想いに耽ったのでしょうか。ちなみに写真は清水区内からの眺めです。(カメラで少しズームはしています…が、はっきり綺麗に見えました。)

世界遺産に登録されてからというもの、今まで以上に多くの方に親しまれ眺められている富士山。静岡県内でも、特に清水区内ではよく見える場所が沢山ありますね。自分だけのベストスポットを持っている人も多いかもしれません。

ちなみに、私のお勧めスポットは、【イオン清水店付近からの富士山】です。静岡から清水方面に向かっている途中、坂を上って降りるあたりで富士山がよく見えます。「今日は雪が積もってるな」とか「今日は富士山の頭の上に雲がかかっているから午後は雨だな」とよく思うものです。日本一の山が身近にあるということは大変貴重なことだと思うので、ふとした時に富士山を見て自分の好きな角度を見つけたり灌漑に耽ってみるのもたまには良いかもしれませんね。