木曽駒ケ岳に登ってきました

 掛川支店ブログでは富士登山の紹介がされていましたがこちらも負けじと登山ネタです(笑)
夏らしい山に登ってきました。初心者にも人気の「木曽駒ケ岳」です。
木曽駒ケ岳
・長野県、中央アルプス
・標高2,956m
・日本百名山、花の百名山
ロープウェイに乗って千畳敷カールへ
駐車場までは静岡から車で4時間くらいでしょうか。
・ロープウェイ専用駐車場

・バスでロープウェイまで約30分

・ロープウェイから千畳敷カールまで約7分半。

千畳敷カール
千畳敷カール
山の斜面には今旬の高山植物が沢山生えており、とっっっても綺麗。
山の緑、花の色(黄色や紫、白など)、空の青、雲(霧)の白、ロープウェイ小屋の赤。
色とりどりの景色の中に囲まれ、今迄に見たことのない感動。
登山口

 

千畳敷カールから山頂へ
上る途中
山頂までははじめは歩きやすい散策路から始まり、だんだんと大きめの石や岩が
足元を埋め尽くします。たまに「よっこいしょ」と登るような高さの場所も。
ここも昔は海の底だったのでしょうか?自然は不思議です。

 

途中の景色
山頂は2,956m。
山頂
霧が晴れていれば365度見渡すことが出来、南アルプスや北アルプスも見えたでしょう…
昨年噴火した御岳山も見えたかもしれませんが残念ながら霧がなかなか晴れず。
天気が良い時には富士山まで見えるそう。残念でした。

山頂 雲
宝剣山
途中、宝剣山という小高い岩場も。
先端に上っている人もいました!
宝剣山
高山植物
「花の百名山」にも指定されている木曽駒ケ岳。この時期の高山植物は色々な種類があり
本当に楽しめました。少しですが紹介します。
紫の花

 

白い花

 

オレンジの花

 
さいごに…
登山は楽しく、人との交流も出来素晴らしいアウトドアだと思いますが、
いつでも危険と隣り合わせです。服装や靴など、自分に合ったものを見につけ、
無理なく上ることが大事です。マナーを守ってこそ楽しくなるものですよね。
少しずつ練習し、険しい山にも登れるようになりたいです。
北アルプスに挑戦できる日を楽しみにしています。
参考
● 木曽駒ケ岳 ロープウェイ
● 木曽駒ケ岳(ウィキペディア)