夏祭の季節です

35a031d5a9e6b5115a43718d513dd802_m

もうすぐ7月。お祭りの季節ですね。

5月のゴールデンウィークには浜松まつりがありましたが

7月~8月には清水区でも恒例のお祭りがあります。

 

【清水七夕祭り】

七夕まつり

 

ひとつめは清水七夕祭り。今年も七夕の日から三日開催するそうです。

様々な七夕飾りが清水銀座を飾ります。とても楽しみですね。昔は友達とよく「銀ブラ」といって清水銀座に出かけたものです。現在は元カラオケシダックスだった所に松坂屋や丸井などがあり、お客様も多かった清水銀座ですが、最近では静岡駅や東静岡駅周辺に大型ショッピングセンターも出来、清水駅周辺の来客数が減少してしまっているのが事実です。昨今では駅周辺のバスターミナルの刷新やejiriaなどの創設により少しずつではありますがまた清水に活気が戻りつつあるのかなという印象があります。清水七夕祭りは昭和28年から続いている歴史あるお祭りです。この機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【清水みなと祭り】

minato

 

七夕祭りが終わったら次はみなと祭り、通称「かっぽれ」です。この三日間で多くの清水区民がかっぽれを踊る事でしょう。清水区の小中学校では学校の体育の時間にかっぽれを踊ったものです。(最近はやっているのでしょうか?)かっぽれには様々な種類の踊りがあります。「かっぽれねぶた」や「かっぽれレゲェ」最近では「かっぽれフラメンコ」などもできました。覚えるのが大変ですが楽しい踊りは自然と覚えてしまうので不思議ですね。かっぽれでは規制もありますが皆で楽しく踊ることの出来る素敵なお祭りです。

今年の夏も元気に乗り切りましょう!

 

清水七夕祭り⇒http://shimizutanabata.com/

清水みなと祭り⇒http://www.minatokappore.jp/

 

ちなみに、清水駅周辺では、現在、「江尻東賃貸マンション」を建設中です。

 

 

こちらの現場ブログを是非ご覧ください

iiii