ぷよの日

❚ ぷ(2)よ(4)の日🎮

l

毎年2月4日は「ぷよの日」だそうです。あの”ぷよぷよ”のぷよの日です。2003年12月、セガが「ぷよぷよ」のPRの為に制定したそうです。かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの日」としていたとも言われています。このように、毎日が何かの記念日や「●●の日」に制定されています。

l

❚ 様々な記念日(2月)🍫

{

2月にはバレンタインデーや建国記念日などの記念日や国民の休日がありますが、そのほかにも実は色々な記念日の制定ががあります。その種類は様々ですが、語呂合わせのものがやはり一番多いようですね。

:

■ 語呂合わせ

◆2月4日 ぷよの日🎮

◆2月9日 肉の日🍖

◆2月10日 ニットの日👒

◆2月23日 富士山の日🗻

 


■ 初めて「●●した日」

◆2月24日 鉄道ストの日🚄 1898年、初めての鉄道ストライキが。

◆2月12日 ブラジャーの日👙 1913年、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した日。(アメリカが取得し制定はワコール)

◆2月20日 歌舞伎の日★ 1607年日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。

 


■ こんな記念日も…

◆2月17日 天使の囁きの日👼

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

 

 

❚ 記念日はどうやって制定されるのか?


探してみると、「一般社団法人 日本記念日協会」なるものを発見しました。こちらに申請をし、許可が得られれば記念日を制定できるそうですよ。色々な記念日があるのはこういった制度があるからなんですね。
 一般社団法人 日本記念日協会 記念日や●●の日を自分でつけられたら面白そうですね!

 

*

❚ 2月~3月のイベント情報(KONOIKE主催見学会) 

:

そんな記念日を入れたスケジュールを作成しました。さらに、2月・3月で実施予定の見学会の予定も入れてみました。是非ご覧になってください。そして是非見学会に足をお運びくださいね。(詳細は随時更新いたします。)
☞ イベント情報(スケジュール)はこちらをクリック!

*

❶清水区江尻東3丁目 Legia da mako 完成見学会 3月4日開催

 RCW造5階建て 1K×15世帯 賃貸マンション

      

❷駿河区中田3丁目 Seize bonheur 完成見学会 3月11日開催

 RCW造4階建て 1K×16世帯 賃貸マンション

     

今後も様々なイベントを予定しております!是非ご来場ください