大沢縁側カフェ

こんにちは。静岡では「オクシズ」という愛称をつけ静岡の奥~の方を紹介しアピールしております。

オクシズ – 静岡市中山間地域 奥静岡

←オクシズHP

 

そんなオクシズのHPにも掲載されている「大沢縁側カフェ」に先日お邪魔してきました。大沢縁側カフェは23世帯の大沢地区の方々が隔週自宅の縁側でカフェを開きお客様をお迎えし地元の良さをアピールするというもの。23世帯のうち15世帯がお茶農家さんだそうで、カフェでは美味しいお茶を入れて頂け、飲み放題。各家庭300円でピザやおかし、漬物など様々な食べ物をふるまっています。毎月第2・第4日曜日の昼間に開催しており、私が伺った日は小雨が降っていましたが、観光バスで訪れた方々がいらっしゃって、楽しそうに探索していました。

おおさわ縁側カフェマップ

大沢縁側カフェの入り口にて本日開いているカフェの地図を貰う事が出来ます。毎回あいているカフェは変わるそうです。8か所のカフェに立ち寄りシールをもらい、8枚集めると新茶が頂けるそうです。8か所は全て違うカフェでなくてはいけないそうですが色々な縁側に寄る楽しみが出来るスタンプラリーですね。各世帯は歩いて行ける距離に全てありますが、上のお宅と下のお宅では多少高低差があります。

 

大沢地区までは静岡駅から約30㎞。車で行くと1時間くらいかかったでしょうか…この場所を教えて頂いた葵区のお客様はご自身の自転車(マウンテンバイク)で2時間~3時間程かけて行くそうで…大変驚きました。大沢地区は緑の大変綺麗な場所でとても癒されました。自然を見ると目が良くなる、なんて言いますが、目は良くなるし心は穏やかになるし気持ちは晴れるし…で相乗効果がとてもありますね。

 

また、面白いのはこの23世帯中13件が「内野」様。9件が「白鳥」様。残りの1件は「平垣」様。皆様親戚なのでしょうか。

 

大沢縁側カフェ、是非足を運んでみてくださいね。ちなみに、良いなと思ったポイントは、道路沿いにトイレが設けられているのですが、そこが大変綺麗に保たれていたことです。行く途中の道路にはガードレールにほうきが建て替えられており、葉っぱや石などをすぐに掃けるようになっておりました。まちを綺麗に保つことはまちのPRになりますね。

住 所 葵区大沢
TEL 054-292-2656 (大沢振興会 会長 内野)
営業時間 毎月第2・第4日曜日  4月から10月まで 10:00~15:00頃  11月から3月まで 10:00~14:00頃
入場料 休憩料 300円
その他 アクセス ①車  JR静岡駅より車で約50分 ②バス JR静岡駅から安倍線「横沢」行きで約1時間15分「大沢入口」下車、下車後徒歩20分
URL http://tsunagari-osawa.com/