平成29年路線価 静岡 

■路線価が発表されました!

相続税や贈与税の算定基準となる路線価ですが、毎年7月に発表されますが、今年も3日に発表されました。この路線価は平成29年1月1日時点の公示価格を元に算出されています。それでは今年の静岡の路線価価格の上昇・下落についてみてみましょう。今年は日経新聞でも発表されましたが、藤枝市の路線価が上昇していますね。静岡市内で最高路線価の上昇率が最も大きかったのは藤枝市前島1丁目で3.7%の上昇率だったそうです。

 

 

 

 

■路線価急上昇の前島1丁目って何がある所?

前島1丁目には様々な利便施設があります。お洒落なお店の入ったビルがあるなんて良いですね!

 

 

・オーレ藤枝…ショップ、レストラン、オフィス、ブライダル、ホテルなどの複合施設

 

 

 

 

・オンエデーズBiVi藤枝…ショップ、バラエティモール、図書館、映画館

 

 

 

 

・100円ショップオレンジ藤枝店

 

 

 

 

■前島1丁目にある分譲マンション

・メゾングランツ藤枝駅前
・エンブルガーデン藤枝
・ウィステリア藤枝
・サーパス藤枝駅前ウエストゲート

 

 

藤枝市前島1丁目地区は藤枝駅からすぐ近く、複合商業施設があることで大変便利な立地になっていますね。分譲マンションが多く出来るのも納得です。また、その周辺にはお店だけではなく、藤枝順心幼稚園、中学校・高校、どんぐり保育園藤枝、駅南公園など学校施設や公園も近く、子育て世代には嬉しい地域となっていますね。

そんな人気急上昇中の藤枝市ですが、当社でも現在施工物件があります。

 

 

 

 

 

■上青島にて新築物件建設中!

藤枝駅から1.7㎞の上青島には当社施工物件「レセーナ」がありますが、現在その付近で2LDKの新築物件を施工しております。

 

 

 

 

 

■工事中の建築ブログをご覧ください

定期的に現場監督が更新しているブログです。現場の様子を見て頂くことが出来ます。

 

マンションの近くには様々な利便施設があります!色々な物が近くにぎゅっと詰まっている為便利ですね。一度に買い物が済みます。そして何よりお勧めは、「ななや」の抹茶アイス。様々な濃さの抹茶の中から好きな物を選べます。少し濃いめの抹茶アイスとバニラか紅茶あたりのアイスを2種類頼むのが好きです。(※舌べらが緑色になります。あ、「舌べら」って静岡弁なんですってね~。)

 

 

 

 

■現場周辺利便施設(抜粋)
・青島小学校
・カインズ藤枝店
・ベイシアスーパーマーケット
・ななや藤枝本店
・オートバックス藤枝店
・ヤマダ電機テックランド藤枝店
・杏林堂ドラッグストア藤枝青島店
・ケーズデンキ藤枝店

こんなに利便施設の揃っている場所はなかなかないですよね。羨ましいです!

 

 

 

 

 

■レセーナ 1LDK現在1部屋募集中!

現在建設中のマンションの南側にある施工物件です。

 

 

 

 

 

■清水区草薙1丁目

静岡県内では葵区紺屋町の商店街周辺が2.6%上昇の117万円で最高値だったようですが、他にも上昇しているのは清水区草薙1丁目の2.9%上昇。清水区草薙駅周辺は駅の改修工事や常葉大学の新設、分譲マンションの増加によって価格が上昇しているようです。

参照:http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18422720T00C17A7L61000/ (日本経済新聞,路線価9年連続マイナス 静岡県内17年分,H29.7.4)

 

 

 

 

 

■路線価(国税庁)

現在、路線価は過去6年さかのぼって確認をすることが出来ます。

自分のお土地の路線価を調べてみましょう!