Iぶろぐ:不動産部のお仕事紹介

皆様こんにちは!

先日オーナー旅行のブログがアップされておりましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

↓まだの方はぜひこちらもご覧ください☆

オーナー旅行*2018年

実はですね、去年に引き続き私もオーナー旅行に同行しまして、

2日間オーナーの皆様と、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

 

その中で、弊社不動産部のお仕事紹介をいたしましたので、その内容をご紹介したいと思います。

 

不動産部では、入居者様に退去時アンケートをお願いしております。

退去理由・住み心地・管理状況・設備内容などを4段階評価で答えて頂き、

満足度を100点満点で評価して頂きます。

 

このアンケート結果をどのように集計し、理解しているかと言いますと…

”CSポートフォリオ”という分析方法を用いております。

 

例えば…

アンケート結果で、総合評価が100点だったとします。

細かい項目を見ていき、間取りの評価が大変良い】・遮音性の評価が良くないだった場合、

この入居者様にとって間取りの重要度は高く、遮音性の重要度は低いということになります。

さらに、アンケート結果で総合評価が50点だったとします。

細かい項目を見ていき、間取りの評価が大変良い】・遮音性の評価が良くないだった場合、

この入居者様にとって間取りの重要度は低く、遮音性の重要度は高いということになります。

 

このように細かく分析していき、お客様満足度の中身を理解していきます。

結果から分かることは入居者様評価だけではありません。改善点も導き出すことができます。

 

男性・女性、年代、と様々な方にアンケートのご協力をして頂いておりますが、

やはりどこを意識するのか、なにを気にするのか、バラつきがありました。

 

その中でもまずは、CSポートフォリオから導き出される改善点から、

どうしたら満足度が高くなるのか、改善ポイントはなんなのか、何度も考え悩みます。

 

そしてその結果を、次代のマンション・サービスの開発・サービスの質向上へのヒントとさせて頂き、

入居者様皆様に満足して頂けるよう、商品開発を進めております。

 

 

まだまだ不動産部の仕事はありますが、今回はアンケート調査のご紹介をさせて頂きました!

弊社スタッフは、日々お客様の満足度アップのため頭を働かせております。

 

そんな弊社の物件を見てみたい方、管理や空室のご相談がある方、ぜひ一度お問い合わせ下さい!

メールでもお電話でも受け付けております。

↓こちらからどうぞ

http://www.konoike-hamamatsu.com/inquiry.php