ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

【読書感想文】

第166回、芥川賞の発表がありましたね。

今回、ご紹介する本は過去に「本屋大賞」を受賞した…

【海賊とよばれた男(上・下)/著者:百田尚樹/講談社文庫】

…です。

実は10年前に初版されていた本です。

(今頃読みました…実は「映画化」もされています)

 

早速結論ですが「今読んでも最高!」「今こそ読むべき」な本でした。

とくにコロナ禍で思うように仕事ができず、成果が上がらない事が「外的要因にある」と考えがちな今こそ読んで欲しい本です。

 

内容は、出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベルです。

戦前戦後の激動の中、様々な利権という障害を乗り越えた歴史は、みなさんの貴重な時間を割く価値のある本でした。

詳細は割愛しますが、私自身感じたことは以下の3つです。

1.「できない」と言わず「どうしたらできるか」を考える

2.「正しい」ことは何か、その行動に「信義」があるのか?を考える

3.会社・商品・自分に理念と誇りを持ち、利他の心で努める

…以上3つを強く再認識することが出来ました。

 

勇気を与えてもらえる本です。

是非一度読んでみてください。