ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

最高!ガワ素麺定食

先日、地元の御前崎に行ってきました。いつも行っている
三平寿司さんで食事をしてきました。この季節は、なんと言っても鰹です!
祖父が漁師だったので、この時期、食卓には新鮮な鰹が並んでいました。
(今になって思うとすごく贅沢ですね)
夏の暑い日には、良く祖父がガワ料理を作ってくれました。ガワといっても
なんのことだか良く分らない人も多いと思いますが、簡単に言うと、
鰹のタタキと、玉葱、キュウリなどの野菜が入った冷たい味噌汁のことで
漁師が船の上で食べる料理のことです。
夏バテして食事が喉を通らない時でも、これなら食べられると思います。
三平寿司さんでは、アレンジして、ちょっと濃い目のガワに素麺をつけて
食べるという画期的な創作料理を何年か前に作ってくれました。
今では、私の定番メニューとなっています。定食にすると、ミニ鉄火丼が
ついてきます。この鉄火丼が、また絶品です!
大切なお客さんを連れて行っても、喜んで頂けると思いますよ!
ガワ料理1.jpgガワ料理2.jpg