ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

いっしょうけんめいのんびりしよう

こんにちは。
ブログを見ていただいている皆さまも、今週は夏休み!という方が多いのではないでしょうか?
私は、休日を迎えるとよく思い出す言葉があります。
それは、
「いっしょうけんめいのんびりしよう」
という言葉。
実はこれ、『ドラえもん』で、母親の留守を満喫中ののび太が言うセリフなんです。
怠惰なのび太をよくあらわしたセリフですが、あらためて見るとなかなか奥が深いセリフだと思いませんか。
私はよく「忙しい」という言葉を使います。
時間を無駄にしてはいけない。
何か予定を入れなければ時間がもったいない。
忙しい環境に身を置き、自分を追い立てることで時間を有効に使っていると思い込み、安心する。
気づくと、私はのんびりと時間を過ごすことに後ろめたさを感じる人間になってしまっていました。
そんな私に、のび太のセリフはとても眩しく感じられました。
何もしないということも大切な時間です。
楽しい夏休み。
皆さまも、のんびりできるときは一生懸命のんびりしましょう。