ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

相続税増税

相続税の基礎控除額の引き下げを盛り込んだ、消費税関連法案の審議が今国会で行われています。
政局化しそうな感じもしていますが、今国会の会期末は6月21日ですので来週、再来週に佳境を迎えることとなりそうです。
消費税、相続税を始めとする税制に関しては、土地活用をお考えの方にとっては特に切っても切れない話題ですので特に注目していかなければいけませんね。
7月には平成24年の路線価(土地の相続税評価を算出する際の基準となる㎡あたりの値段)の発表もありますので、新しい相続税制と今年の路線価で改めて相続税納税予定額を把握しておくことも重要かもしれません。