ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

節分

今日は2月3日。節分ですね。明日は立春です。
寒が明ければ暖かい季節も、もうすぐそこですね。
立春を1年のはじまりである新年と考えれば、節分は大晦日(おおみそか)にあたります。
一年間の邪気をふり払う意味もこめて、魔(マ)を滅(メ)するという願をかけるということから、魔滅=まめ=豆まきをするのが風習となったようです。

images

 

最近ではその年の恵方を向いて、巻き寿司を食べる恵方巻の習慣も一般化してきました。
ちなみに今年の恵方は「東北東やや右」とのことだそうです。
皆様にとって良い春の訪れとなるように願っております。
ちなみに…..2月3日が節分というのは永久ではないのを知っていましたか?
実は違うようで、2025年からは閏年の翌年は2月2日が節分になるみたいです。暦というのは奥が深いですね。