ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

自分へのお中元?

「ふるさと納税」という制度をご存知でしょうか?
簡単にいうと、「どこかの自治体に寄付すると、その分の額(2000円だけは自己負担)だけ払う税金が少なくなる」という制度です。
つまり、自分のふるさとであったり、思い入れのある自治体であったり、住んでいるところ以外に納税ができる制度なのです。
近年この制度が注目されているようです。理由は、寄付するとその御礼に地元の名産品などを受け取ることができるからです。それも2000円の自己負担だけで。すごいお得な制度みたいです。

96958A96889DE7E1E1E4E3EBE3E2E0EBE2E1E0E2E3E185E3E6E2E2E3-DSXZZO5345695001042013000000-PN1-7

 

↓こちらのサイトに詳しく載っています。
http://www.furusato-tax.jp/rank.html

注意点としては、寄付した翌年に確定申告をして還付を受けなければ実質負担2,000円にならいということです。
ですが、こういった楽しみから、納税意識が高まっていくことはとても良いことですね。
皆様も自分へのお中元と思って制度の活用をしてみてはいかがですか?