ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

蓬莱橋と台風

先週、台風18号が通り過ぎた後、既存マンションの被害状況の調査の為、
巡回を行いました。幸い、台風の影響も少なく、掛川支店管轄では大きな被害は
ありませんでした。
s-PA080004.jpg
島田市・ウィンドフォール
島田の当社の賃貸物件ウィンドフォールへ行ったついでに近くの蓬莱橋の様子
を見てきました。
 
蓬莱橋はウィンドフォールを大井川沿いに下り、車で10分ほどに位置しています。
去る平成19年の台風4号により被災し、橋が流され、その後、部分開放になってい
ましたが現在は復旧されています。
私が、行った時には川の水かさも高く、やはり通行止めになっていました。
s-PA080031.jpg
蓬莱橋 (島田市側)
s-PA080037.jpg
台風の影響で大井川の水かさが増しています。
流木が流れてきて橋げたにぶつかっていました。
蓬莱橋はギネスにも認定されている木造賃取り橋です。
そう、通行するのにお金がかかるのです。子供10円、大人と自転車が100円です。
全長897.4m、全幅2.4m、時間にして往復40分ほどかかるそうです。
私共のマンションは鉄筋コンクリート造ですが、こうして大きな木造建築物はあらためて
見ますと歴史と力強さに圧倒されますね。
今回は通行ができませんでしたが次の機会にはぜひ渡ってみようと思います。