ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

君に成功を贈る

 表題は以前にもこのコラムで少し紹介した人生の哲学者『中村天風』が、若者達を前に講演した内容を、文字にした本の題名です。『中村天風』は御存じの方も多いと思いますが、明治9年東京に生まれ、明治35年頃軍人として旧満州に派遣され、日露戦争で目覚ましい活躍をしました。帰国後、結核になり、救いの道を求めて欧米各国を巡るも回復せず、日本へ向かう途上、ヨガの聖者カリアッパ師に寄寓し、ヒマラヤで修業、日本人初のヨガ直伝者となりました。その後、東京実業貯蔵銀行頭取をはじめ大日本製粉(現日清製粉)重役となるも大正8年感ずるところあって、社会的地位、財産を放棄し辻説法に転じ、その波瀾の人生から得た人生成功の哲学は触れる者をたちまち魅了しました。東郷平八郎元帥や原敬、松下幸之助、ロックフェラー三世など著名な各界を代表する幾多の人々が『生涯の師』として心服しました。昭和43年亡くなりましたが、その後も先日日本航空立て直しのため、身を投げうって会長に就任した、京セラ名誉会長稲森和男氏など天風門人となる著名人は数多く出現しています。今日はこの本から私自身感銘したところを抜粋して紹介します。皆さんには出来れば全文を読んで頂きたい素晴らしい本です。
《 今日は、人生を極楽にする秘訣をお話ししたいと思います。私はいつも言いますが、人生はたった一回かぎりのもの。一生は一生であって、けっして二生ではないんです。ですから、自分自身の人生は、もうこれ以上ないってくらいに価値高く活かさなければ、なんのために生まれてきたやら、本当にもったいないですよ。そして人生を幸福に生きる、生き甲斐のあるものにする、思い通りの人生に生きるためには、なにより、あなた方の生命の大根大本となる、命というものを大切にしなければ、どんな立派な人間になっても、それは意味もなさなくなってしまうんですよ。ここにおもしろい話があります。古代神話です。昔ある町に悪魔があらわれて「今日から、お前たちのもの全てを俺が奪い取ることにする。しかし悪魔にも情けはある。たった一つだけ、お前たちが残してほしいものだけは見逃してやる。明日までに残してほしいものを一つだけ書き出せ。それ以外のものは一切、俺が奪い去るからな」と言い残して悪魔がひとまず立ち去った。さあ町の人はてんやわんやの大騒ぎ。「私はお金だ」「俺は食い物」「私は家だ」「いや俺は名誉だ」「私は宝石よ」とそれぞれいろいろなものを書き出した。さてさて、一夜明けてみると、その町にはなんと、たった一人の人間だけしかいなくなっていたとさ。もうわかったね。金だ、家だ、やれ宝石だと言ったって、もっとも肝心な「命」を忘れていたんだね。たった一人だけが「命」と書いていたので生き残ったというお話です。いかがですか、皆さん方。現代人の人生を考える時の思い方に、大きな誤りのあることが教えられていると思われませんか。金だ、家だ、仕事だ、名誉だ、愛だ、って、確かにみんな大切なものではありますが、命あってのものでしょう。それ以外は、しょせんは人生の一部分でしかないんですぜ。・・・・・さて人生。もうこれでもかっていうくらい価値高く、幸福に、楽しく生きることを考えるならば、もうどこまでも現実を見つめなきゃ解決がつかない。いいかい、人生は屁理屈やカラ威張りじゃ解決つかないんだぜ。生きている現実、恋をする。めしを食う。クソをたれる。ひっかけば血が出る。もう自分の人生は現実でしか解決がつかないんです。あの世に行ってからのことは天風哲学は全然問題にしないんです。今生きているこの自分自身の人生をどうすれば生甲斐のある、楽しい、嬉しい、幸福な人生にできるか。そこを私は教えてるんです。たった一回の人生を、今生きている人生を楽しまなくちゃ。どうですか、皆さん方。・・・自分の人生を極楽にする秘訣はいたって簡単なんです。いいですか、心の持ち方を切り替えりゃいいんです。やればできますよ、あなた方も。心もちを、ぱっと変えちゃえばいいだけなんだから。まことに人生は、心ひとつの置きどころなんです。たとえば嫌だと思うことを好きになればいいんだよ。つまらないっていうことを、面白く考えりゃいい。ちょいと聞くと難しいように思うかもしれないけどね。例えばほしいものがあっても手に入らない。すると煩悶をおこす。悔しがる。そんな世渡りじゃだめです。ほしいものが手に入らなかったら現在持っているものを嬉しいと思うように考え方を変えるのです。
私いつも言うでしょう。現在ただいま全てに感謝しなさいって。結局ね、難しい言葉を使えば、人生に生きる刹那刹那(せつなせつな)の思い方、考え方を変えるってことが結果において、素晴らしい人生に変える大根大本なんです。だからなにはさておき、現在感謝ということを、自分の心の中に、本当にどんなことがあってもゆるまないように注意深く堅持しなさい。「いやだなー」とか「つまんねーな」と思うのは結局、現在感謝がピンボケになっているからですよ。・・・・ 》
 人生、考え方、思い方で180度変わります。自分自身の人生です。今一度幸せになるために勉強しましょう。

素晴らしい未だ見ぬKONOIKEに会う為に今頑張ります