ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

コンクリート打ちでマメだらけ

みなさんこんにちは!!
今回は、
先日、当現場にて行ったコンクリート打設についての話です!
コンクリート打設工事は鉄筋コンクリート造の建物を建設するにあたり、非常に重要な工事です。(基本的には全部重要!!)
また、当現場は化粧打放し仕上げの建物の建設工事であるため、
迅速かつ慎重な打設が求められます。
なので、職人さんだけでなく、
監督員も打設作業に加わり、現場内の全員で力を合わせます!
ポンプの筒先から圧送されたコンクリートが、
型枠に流し込まれ、
流し込まれたコンクリートが型枠全体に行き渡るよう
電動の振動機だけでなく、木製のハンマーで叩きまくります、、、
本気で良い建物にするべく必死で叩きまくります、、、
もちろん監督員である我々も叩きまくります、、、
打設中は全体の進捗状況の把握や、生コン車のペース配分にも気を配りつつ叩きまくります、、、
無事に丸一日かけてのコンクリート打設が終了しました
手のひらはマメだらけ!!
しかしこれがコンクリート打設なんですね
非常に大変ですが、終わった後は充実感に満ちていてとても清々しいですわ
これがコンクリート打設です!