ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

イモ掘り

こんにちは。
営業部のMです。
先週の土曜日に先輩のお客さんの畑で
サツマイモの収穫のお手伝いをさせてもらいました。
午前8時ぐらいから始まり、お昼ぐらいまでお手伝いをしました。
IMGP5942.JPG
お土地は結構広く、午前中だけでは終わりませんでした。
ずっと腰を曲げて作業をするので腰も少し痛くなりました。
特にサツマイモを袋につめるのですが、その袋が結構重い!
これを毎年やっている地主さんは本当に大変なんだと実感しました。
午前中だけでもこんなにとれました。
IMGP5963-2.jpg
収穫したサツマイモは白いものと、普段スーパーで売っている赤紫色のものがありました。
IMGP5946.JPG
IMGP5938.JPG
白いほうは、加工用らしく、そのままでは甘くないそうです。
自分たちが収穫したものが、加工されてスーパーなのに並ぶと思うと
なんだかわくわくします。
地主さんもとても優しくいろんなことを教えてくださいました。
本当に貴重な体験ができました。
ありがとうございます!!
これからはサツマイモに限らず、すべての食べ物にはいろんな人の手が入っていて
大変な作業をしているからこそ、私たちはおいしいものを食べれていることを
忘れず、感謝の気持ちを持ちたいと思いました。