ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

ホタルの季節

こんにちは。昨日は夏至で、一年間で一番日が長い日でした。
静岡でも最高気温を記録したそうですね。
昨日だけで日焼けした人も少なくないのではないでしょうか?
夜も暑苦しいですね。
そんな夏の夜の楽しみと言えば、ホタル観賞です♪
私の地元では5年前からホタルを繁殖させようという活動を行っているそうで
5年目の今年!ついに自然にホタルが羽化したとのこと。
先日見に行ったら・・・いました!!!
数十匹のホタルが光って飛んでいました。
遠くから見に来たという子供連れの家族も丁度来ており、「どこにいるの?」と聞かれたほどでした。
(私の家から歩いて行ける距離ですが・・)
ホタルなんてしばらく見ていない人も多いのでは?
ホタルは綺麗な川にしかいない繊細な虫です。
地元の川にホタルがいるなんて、自慢出来ちゃいます♪
清水区の、少し山の方ですが、(皆には田舎と言われますが)私は気に入っています♪
ちなみにホタルが光るのは、
①外敵を驚かす為
②食べるとまずい虫であることを知らせるため
③結婚相手を探して交信するため
などが考えられているそうです。
ちなみに、ホタルは地域によって光るタイミングが違うそうです。
その違いは「フォッサマグナ」と呼ばれる「糸魚川ー静岡構造線」に沿って、
西と東で違うそうです!
謎が多いホタルですが、その発光の様子は驚くほど綺麗です。
皆様も今年はホタルを見に行ってみてはいかがですか?