ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

夏本番!

こんにちは。
大変暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週は安倍川の花火大会でしたね。
見に行かれた方も多いのではないでしょうか?
この記事を書いている私は清水出身で、実は安倍川の花火大会は
一回しか見に行った事がありません!(笑)
清水出身者にとっては、8月1~3日開催の「清水港まつり」が”夏祭り”という
意識があるような気がするのは、私だけでしょうか?
清水港まつりの一番の見どころと言えばやっぱり「かっぽれ」ですね。
大勢の人が清水~新清水を踊って練り歩きます。
今年も多くの企業様や個人グループが踊る予定です。
清水にお勤めの方は、会社で強制参加というのもあるようですが、
実際には皆様ちゃ~んと踊りを覚えてしっかり踊っています。
ちなみに、清水の学校では、小学校や中学校、(高校でも?)かっぽれの
踊りの練習をしたりします。
8月1日と2日に総踊り、3日には清水ドリームプラザ付近で海上花火が上がります。
かっぽれの踊りは沢山種類があります。
ちなみに昨年から、「かっぽれフラメンコ」という新しい踊りも追加されました。
【踊りの種類】
◎かっぽれフラメンコ
◎港かっぽれ
◎活惚(かっぽ)レゲエ
◎かっぽれ佞武多(ねぶた)
◎かっぽれエイサー
◎清水おどり
◎港おどり
◎次郎長おどり
全部覚えるのは大変ですが、音楽が流れると自然と身体が動くから不思議ですね。
私は一昨年参加し、今年も参加予定です。
踊っている間は大変暑くなりますので、参加される方は熱中症にお気を付け下さい!
かっぽれ2014>>HP<<