ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

暑中見舞い申し上げます。

暑くて暑くて溶けそうな日々が続いております。
皆様体調は崩していませんか?
静岡支店のメンバーは毎日元気に営業しております!(若干暑さで溶けそうですが・・・)

DR134_408x576

 

さてさて、この時期の風物詩と言えば??


・花火!
・お盆!
・暑中見舞い!

ですね!(子供たちは「夏休み!」かな?)
7~8月は楽しみも多いことでしょう。
お盆休みには実家への帰省も増え家族での話し合いの場になることでしょう。
(7月に路線価が発表されて相続税の試算をし直した方もいるのでは?)
いろんな話し合いの場になると良いですね。
さて、ここからお役立ち情報です!

DR197_576x408

 


<今年の花火スケジュール>


・7/25(土)第62回安倍川花火大会 15,000発
・8/ 1(土)第42回すその夏まつり 富士山すその大花火大会 4,000発
・8/ 2(日)第68回清水みなと祭り 海上花火大会 10,000発
・8/ 7(金)第35回藤枝花火大会 5,000発
・8/14(金)第40回焼津海上花火大会 5,000発

こうしてみると、清水みなと祭りの海上花火大会の歴史が長いんですね~!
花火を上げる数でみるとやはり安倍川花火大会が一番有名ですが、それぞれ歴史があるんですね。

DR153_576x408

 

 

<暑中見舞い>

この時期みなさんは「暑中見舞い」書いていますか?
暑中見舞いは遅くなると「残暑見舞い」に変化しますので時期には気をつけましょう!
時期については諸説あるようですが、太陽暦でみてみると、以下の時期で変わるようです。

<太陽暦の暦>
・7/8~【小暑】日の出4:31 日の入り19:00
・7/23~【大暑】日の出4:42 日の入り18:53(一番暑い時期とされています)
・8\8~【立秋】日の出4:54 日の入り18:39

なるほど、ずいぶん暑い日が続きますが、8/8からは(昔の暦でいうと)秋なのか!ということがわかります。ですので、【8/8からは残暑見舞いになる!】ということのようです。
(他の資料などでは8/7と書かれているものもあります。)
暑い毎日が続きますが、ぜひ、夏を楽しんでお過ごしください!
夏バテ、夏風邪にはお気を付け下さいね。