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レディース部会

宅地建物取引協会浜松支部の中に発足した『レディース部会』。
私もその部員の一員とさせてもらい、早3年が経ちました。
部員の活動としては年2~3回の支部内研修会があります。
先日も研修がありましたので今日はその研修内容を一部ご紹介致します。
今回の研修内容は「知得、納得、家賃滞納対策」でした。
家賃の支払い遅延者に対し、個別に、段階的に、いろいろな対応が要求されます。
①つい、うっかり忘れの方への対応
②1~2週間遅れの方への対応
③突然の家賃遅れ、連絡の取れない方がいたら
④法的手段をとる場合
私達も有料(※)の管理項目のひとつとして①~④の業務を行うこともありますが
肝心なのは初期対応です。初期とは、入居申込み受付時、家賃支払い遅延、他
何かが発生したとき全てにおいてです。
研修では日々の業務の再確認をしました。
この内容がマンション、アパート管理を不動産会社に頼らず個人で行っている
大家さんのご参考になれば嬉しいです。
(※):グランストークシステムご契約の場合は無料です