ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

地質調査

地質調査を見て来ました。
新入社員のYです。
先日地質調査を初めて見に行ってきました。
tyousa.jpg
地質調査とは地盤の地質や密度を調べる手法のひとつで、写真のような機械を用いて地盤に深い孔を掘り調べます。
その土地に計画建物を建築する際に必要な地耐力があるかどうかを調査して、杭を打つ必要があるかどうかを決める大事な調査です。
軟弱な地盤だと、支持地盤として十分な支持地盤まで杭を打たなければなりません。
地質調査を見て、安心、安全で快適なマンションを建築するには、色々な下調べをする必要があるのだなと思いました。
入社当初に研修として新築マンションの工事現場をお手伝いさせてもらったのですが、その時に現場所長が「仕事を始める前に準備をしっかりする、それが事故を未然に防ぐ事に繋がる」と教えてくれました。
今回の地質調査もしっかりしたマンションを建てるための事前準備だと思いました。
今回はマンション建築前のお土地の地質調査を間近で見る事ができました。一年後にはコウノトリのマークがついたマンションがまた1つ増えると思うと嬉しくなりました