ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

家庭菜園2

以前、ご紹介させて頂いた家庭菜園の現在の状況を報告します。
先月の台風4号が過ぎ去った後、家族で育てていた作物の葉っぱが
塩害でしおれてしまいました。
周りの畑でも駄目になってしまった作物は非常に多かったです。
「それでも!」と思い、ご近所のIさんにアドバイスをして頂き
しおれた葉っぱを取り除き、倒れかかった幹を元どおりに直し
もう一度、根本を固めてから水を与え続けました。
そうしたら、なんとトマトとナスに花が咲きました。
とうもろこしにも何とか新芽が出てきました。
これには、本当に感動しました!!
地にしっかりと根をはらせて、しっかりとした幹を成長させる。
何事においても「根幹」が大事で
一度くらい挫折したとしても「信念」を持って正しいことを
やり続けることが大切だと改めて気付かされました。
自然からは、いろいろなことを教えられますね。
P1020507.JPG