ありがとうをはこぶ KONOIKE
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

芋張り 馬張り


 「芋張り」「馬張り」って、聞いたことあるけど何だろう?
 ”いもばり” も ”うまばり” も、タイルの張り方のことです。
  芋張り―――――――――――――――――――――――――――――――――――
芋張り.JPG
  これは「芋張り」のタイルです。
  タイルを、上下揃えて張っていく手法です。
  芋の根っこが綺麗が均等に伸びていく様子に似ているからだそうです。
  馬張り―――――――――――――――――――――――――――――――――――
馬張り.jpg
  
  これは「馬張り」のタイルです。
  よく煉瓦でこういう積み方をしているのを見た事がありますね。
  そうです、もともとは煉瓦の積み方の名前なんです。
  それが今でもタイルを張る時に使われています。
  KONOIKE 041.jpg
  いろんなタイルの種類、張り方があります。
  タイルの組み合わせ方や張り方によって見栄えはだいぶかわってきます。
  KONOIKE 074.jpg
  こんなタイルも人気ですね。
  
  時間が経過してもお洒落なので好きなタイルです。
  
  最近は黒いタイルや色の濃いものの使用が増えているような気がします。
  皆様もお気に入りのタイルを見つけてみては・・・?